新中2、新中3生の皆さんへ
先の読めない社会情勢ですので、今後、どうなるかわかりませんが、
今のところ、予定通り3月31日(火)に、カリキュラムテストを実施します。
※ちなみに、塾テストを「カリキュラムテスト」と呼ぶのは、日〇研のパクリですw
数学については、テキスト(『新中学問題集』)の問題と全く同じ問題にします。数字も変えません。テキストから、数十問、ピックアップしてテストをつくります。
また、英語については、8割は語彙(英単語)の問題にします。もちろん、語彙問題は、すべて配布したプリントから出題します。いわゆる文法問題は少ししか出しません。
つまり、このカリキュラムテストは、諸君の、いわゆる「応用力」とか「地頭(じあたま)の良さ」を試すテストではありません。
むしろ、諸君の日々の努力をはかるテスト、よりくわしく言えば、諸君が日々の学習において、どれだけ復習(反復)を徹底しているかを確認するテストです。いや、「確認する」というより、諸君に「思い知らせる」といったほうが合っているかもしれません。
「復習が大切だ」というのは諸君も頭ではわかっているのかもしれません。でも、私から見ると、まだまだ、ちゃんと復習をしているのはごく一部の子だけです。
多くの子が、復習の大切さを「頭ではわかっている」が、「体で実感していない」という感じです。
だから、このカリキュラムテストを通じて、「復習をちゃんとやったから、よくできた」とか「復習をおそろそかにしたから、あまりできなかった」ということを身をもって経験してもらいたいのです。
「与えられた教材を何度も反復したら、テストで良い点をとった」という成功体験を積み重ねていくことは、学校の定期テストだけでなく、高校受験、延いては、大学受験、種々の資格試験の受験の際にもきっと役に立ちますよ。
ちゃんと復習して、満点を目指しましょう!
あ、先に言っておきますけど、1、2回の復習で、「ちゃんと復習した」なんて言わないでくださいよ。笑わせないでください。
「〇回復習せよ」とは言いませんが、「問題文を見て即座に解き方が思い浮かぶ」というくらいまで反復してください。ちなみに、私自身がその境地に達するためには、やはり7、8回反復しないとダメですね~。
先の読めない社会情勢ですので、今後、どうなるかわかりませんが、
今のところ、予定通り3月31日(火)に、カリキュラムテストを実施します。
※ちなみに、塾テストを「カリキュラムテスト」と呼ぶのは、日〇研のパクリですw
数学については、テキスト(『新中学問題集』)の問題と全く同じ問題にします。数字も変えません。テキストから、数十問、ピックアップしてテストをつくります。
また、英語については、8割は語彙(英単語)の問題にします。もちろん、語彙問題は、すべて配布したプリントから出題します。いわゆる文法問題は少ししか出しません。
つまり、このカリキュラムテストは、諸君の、いわゆる「応用力」とか「地頭(じあたま)の良さ」を試すテストではありません。
むしろ、諸君の日々の努力をはかるテスト、よりくわしく言えば、諸君が日々の学習において、どれだけ復習(反復)を徹底しているかを確認するテストです。いや、「確認する」というより、諸君に「思い知らせる」といったほうが合っているかもしれません。
「復習が大切だ」というのは諸君も頭ではわかっているのかもしれません。でも、私から見ると、まだまだ、ちゃんと復習をしているのはごく一部の子だけです。
多くの子が、復習の大切さを「頭ではわかっている」が、「体で実感していない」という感じです。
だから、このカリキュラムテストを通じて、「復習をちゃんとやったから、よくできた」とか「復習をおそろそかにしたから、あまりできなかった」ということを身をもって経験してもらいたいのです。
「与えられた教材を何度も反復したら、テストで良い点をとった」という成功体験を積み重ねていくことは、学校の定期テストだけでなく、高校受験、延いては、大学受験、種々の資格試験の受験の際にもきっと役に立ちますよ。
ちゃんと復習して、満点を目指しましょう!
あ、先に言っておきますけど、1、2回の復習で、「ちゃんと復習した」なんて言わないでくださいよ。笑わせないでください。
「〇回復習せよ」とは言いませんが、「問題文を見て即座に解き方が思い浮かぶ」というくらいまで反復してください。ちなみに、私自身がその境地に達するためには、やはり7、8回反復しないとダメですね~。