Q.本当に毎日通っていもいいんですか?

A.はい。是非毎日通ってください。毎日勉強する習慣を身につけてもらうためのシステムですので、遠慮せずに毎日お通いください。平日だけでなく、土日・祝日も通えます。ただし、毎月10日、20日、30日は休講日ですので通えません。
現在お通いいただいている塾生には、ほとんど毎日お通いいただいております。週2、3回しか通塾しない塾生はいません。





Q.塾生が毎日通うとなると、座席が足りなくなることもあるのでは?

A.ありません。「座席の数≧中1~中3の塾生数」の状態を維持しますので、「塾に行ったら座る席がなかった」ということはありえません。
当塾は全学年で21名の定員制です。指導の質を維持するために塾生の数はしぼります。 





Q.毎日個別指導が受けられるのに、どうして月謝がこんなに安いのですか?

A.塾長が儲けを度外視しているからです(笑)。大手の個別指導塾の場合、当塾と同じようなスケジュールで通塾すると毎月の月謝が7、8万円は下らないと思います。




Q.都立高校受験専門ということは、私立高校受験の対策はしてくれないのですか?

A.私立の受験対策もやります。
ほとんど場合、都立を第一志望にしていても、併願でどこかしらの私立を受験します。都立・私立に限らず、塾生が受験する高校の対策はすべてやります。
入塾時に都立志望でも、気が変わって私立単願に路線変更する場合も大丈夫です。責任もって、最後まで受験指導させていただきます。 





Q.高校生になっても通えますか?
A.現時点では通えません。中3の2月末で卒塾になります。
ただ、高校部を開設する構想はあります(いつになるかはわかりませんが・・・)。






Q.自転車置き場はありますか?

A.もちろん、ございます。下の画像のように、教室前のスペースに端から順に駐輪してください。
20170106_170928_570




Q.駐車場はありますか?

A.塾生が来校する時間(16時以降)より前でしたら、教室前のスペースにお車を止めることができます。




Q.「まじめな子のためのまじめな塾」とのことですが、不真面目な子は通えないのですか?

A.当塾の言う「まじめ」の定義は、「目標に向かって努力できること」と「校則や法律をきちんと守れること」の2つです。前者については、許容範囲は広めにしています。「今はまだがんばっていないけれど、きっかけと環境さえあればがんばれそう」であれば、OKとします。後者については厳しめです。髪を染めていたり、喫煙・飲酒をしていたりするような小中学生はお断りします。