桑都ゼミナールは小さな塾です。
塾長がたった一人で運営している、わずか15坪の学習塾です。

塾生はほぼ毎日通塾し、それも長時間滞在するので、飲食店で言うところの「回転率」がよくありません。
特に日曜日は、塾生全員が同じ時間帯に滞在することもあるので、座席の数と同じだけの生徒さんしかお受けできません。

授業料もかなり安く設定している(つもりです)し、講習会の授業料も中3以外は無料です。

だから、あまり儲からない塾なのです。

でもコレでいいんです。いやコレがいいんです。

こんな塾にするために、私は大手塾を辞めて独立したのです。

スタッフに任せずに、私一人で、塾生全員を指導できる。
塾生と毎日顔を合わせて、毎日学習状況を確認できる。
塾生一人ひとりに勉強机を与えることができる。

これらは、私にとって理想の運営スタイルなのです。


まだ座席の余裕があるので、塾生募集をしていますが、定員に達したらその時点で募集を打ち切ります。

塾生が増えすぎて、現在お通いいただいている塾生の指導の質が下がるようならば、私にとっては本末転倒なのです。

塾生をたくさん増やして、塾をもっと大きくしようという野心は今のところ持ち合わせていません(今後、気が変わるかもしれませんが・・・)。 




今の自分のレベルより1ランク・2ランク上の高校を目指している子、

高い目標に向かって日々コツコツと努力できる子、

わが子を少しでもいい高校・いい大学に行かせたいと考えている保護者様、

わが子の可能性を誰よりも信じている保護者様、


そんな方々のための塾です。
今どきの言葉でいえば、「意識の高い」方々を対象にした塾です。
入塾時の成績はオール3あれば十分です。成績よりも意欲を尊重します。


当塾の理念や方針にご賛同をいただける一握りの方々と、深く・長くお付き合いをさせていただけたらと思っています。