塾生の皆さまへ

今週は、開校時間が大幅に変更されています!注意してください!


19日(月):13時~22時
20日(火):13時~22時
21日(水):13時~22時
22日(木):13時~22時
23日(金):16時~22時
24日(土):10時~22時
25日(日):10時~22時
26日(月):16時~22時
27日(火):15時~22時
28日(水):13時~22時
29日(木):13時~22時
30日(金):休講 
※期末テストがまだ終っていない一部の塾生への補習があります(対象の塾生にはご連絡します)

以上のように、かなり変則的ですので、気を付けてください。
20日(火)は休校日でしたが開校します。この分は、7月14日(金)に代休をいただきます。(代休につきましては、近くなったら再度アナウンスします)

多くの塾生にとっては、期末テスト期間です。1分1秒を無駄にせずに、完璧主義でテスト勉強に取り組んでください。妥協しないでください。あきらめないでください。


※部活の都合で、勉強時間を大幅にロスしている塾生もいます(各学年にそのような子がいます)。しかし、それは、そのようなハードな部活を選んだあなた自身の責任です。生徒から勉強時間を奪ってまで部活動を強いるようなクラブに入ってしまったのですから、仕方がありません。だから、「部活のせいで全然勉強できなかった」などと言い訳をするくらいなら、その部を辞めるなり、文化系の部に転部するなりした方がいいと思います。もし「文武両道」を目指すのであれば、もっと×10がんばらなければいけません。ただ、「体力の限界」があるので、そう簡単にはいかないでしょう。文武両道というものは、努力次第で成し遂げられるわけではありません。文武両道ができるか否かは、並外れた体力や処理能力の高さなど、その子の「成熟」の度合によると思います。非常に冷たい言い方をして申し訳ありませんが、これが私の本音です。