本日は休講日です。

期末テストがまだ終っていない子の補習、保護者面談、体験生の初回授業、あと、間違って来ちゃった子の補習(毎回、休講日に間違ってくる子がほぼ確実にいます笑)などがありますので、私は教室におります。何かありましたらご連絡ください。

当塾の休講日は、「私が」休む日ではなく、「塾生が」休む日です。中3生以外の塾生は、休講日くらいは、自宅でのんびりしてくださいね。



中3生は例外です。残念ながら、受験生に休息はありません。最低1時間は机に向かってくださいね。

今年の中3生はどの子も志望校だけはたいそうご立派ですので、それに見合う勉強はしてください。(←超イヤミ)



あなたが休んでいる間に、あなたと同じ高校を目指している子たちは勉強しています。

あなたが5時間勉強した日に、あなたと同じ高校を目指している子たちは6時間勉強しています。

そんなもんです。

入試当日に、「〇〇高を受けるヤツの中で、自分がいちばん勉強した」と胸を張って言えるようになりたいです。偏差値や換算内申も大事ですが、「誰よりも勉強する」という気概の方がもっと大切ですよ(志望校のレベルにかかわらず)。