※このブログは、以前書いたものを再アップしたものです。(おなじみの手抜きブログ)



■テスト直前期によくある会話(その1)

ワシ:「テスト直前だし、明日は日曜日だからさ、10時間くらい勉強してみようか?」



生徒:「あっ、私、明日、部活の試合なので塾休みまーす」



ワシ:「えーーーーーーーーーー!!!!じゃあ勉強できないじゃん!!」



生徒:「はぁ。まあ、そうですけど。私にそう言われても。部活なんで」



ワシ:「そうだけどさっ!!そーゆーときはさぁもっと早めに言ってよねっ!!」



生徒:「はぁ(※「なんでこの人こんなに怒ってんだろう?」みたいな目)



ワシ:「わかったわかった、そうだな...しょーがないな!大声出して悪かった!じゃあ、明日はもういいから、今日は夜10時までがんばろうなっ!テスト近いしさっ!!」



生徒:「あっ、明日朝早いんで今日は7時に帰りまーす」



ワシ:「チーン(※白目)



■テスト直前期によくある会話(その2)

ワシ:「テスト直前だし、明日は午前から塾に来て22時までがんばってみようか?」



生徒:「あっ、明日、家庭の事情で早めに帰りまーす」



ワシ:「出たぁーーーーーーーー!家庭の事情!!出た出た!出ましたよぉ~伝家の宝刀・家庭の事情っ!!なんだ、親が留守で弟妹の世話するパターンか?」



生徒:「いや、家族で焼肉食べに行くんです」



ワシ:「焼肉だとぉーーーーーーーーーーーー!!!!なんやねんっ!その家庭の事情はっ!!!」



生徒:「まあ、家族での食事も大切ですからね」



ワシ「そだねー家族そろっての食事は大切だよねーじゃあ今回は仕方ないねー・・・ってオイ!!!!(※全力のノリツッコミ)



生徒:「・・・」



ワシ:「コホン...いやね、オジサンは、なにも家族の外食がダメって言ってるわけじゃないんだよ。家族で焼肉食べに行く、そりゃステキなことだよ~。でもね、今はテスト直前なんだよ!外食に行ってたら勉強できないじゃん!わかるでしょ!?」



生徒:「はぁ。まあ、そうですけど、親が決めたことなので、僕にそう言われましても(※「なんでこの人こんなに興奮してるんだろう?」みたない目)」



ワシ:「よぉーし、わかった!じゃあこうしよう!キミは塾で勉強して、キミ以外の家族で焼肉を食べに行く!コレでどうだっ!?」



生徒:「はははは!冗談やめてくださいよぉ~!焼肉なんて滅多に行けるものでもないですし、そんなの嫌ですよ~(笑)」



ワシ:「チーン(※塾長死亡)






こんなやり取り、本当によくあります(笑)


毎度、テスト前にこんな感じの会話を2、3回はやっています。


テスト前の土日は本当に大切です。


平日は、大して勉強時間をとれません。実際、まとまった勉強時間を確保できるのは土日くらいしかありません。



だから、テスト前の土日に勉強できないのは死活問題なのです。



テスト前の土日に部活(試合)がある場合は、早めに教えてください


テスト前じゃなれば、いちいち報告する必要はありません。


テストのある週の直前の土日に部活があるときだけでかまいません。

部活があると知っていれば、こちらの指示も変わってきます。


※まあ、今年はコロナもあるから、テスト直前に部活の試合はないかな(追記)



土日に友達と遊んだりご家族と外食したりするのは大切なことです。


中学生の生活は勉強だけではありません。そのような時間も必要です。


しかし、テスト前はちがいます。


できるかぎり勉強に時間を使えるようにしてください。



私は全力で塾生諸君をサポートしたいと思っています。


是非ご協力よろしくお願いします。



ganbare-hiyoko