塾生の皆さんへ

本日8月6日(木)より、夏期講習スタートです。


特に、中3生


高校受験は、自分との戦いです。


都立ならば、模試会社が予想した基準点を超えれば、よほどのことがないかぎり合格します。


私立単願ならば、各高校が出している基準に内申が達していれば、合格の確約がもらえます(難関校を除いて)


いずれも、目標点が明確になっているので、日々努力を重ね、首尾よくその点数がとれれば、ほぼ確実に合格できます。そういうタイプの試験なんです。高校入試というものは。


運が良くて受かることもありませんし、運が悪くて落ちることもありません。試されるのは、あくまで実力です。


だから、高校受験は、「他人との競争」とは言えません


「自分が合格するためには、一人でもライバルを蹴落とさなければ」みたいな考え方は必要ないんです。その点は中学入試や大学入試との違いかもしれません。


高校受験は、他人との競争ではありません。そう、あくまで「自分との戦い」なんです。


時間との戦い。


怠け心との戦い。


睡魔との戦い。


「遊び」の誘惑との戦い。


などなど。


どれも、自分VS自分です。



自分に厳しくできることを「自律」と言います(「自立」とは違うよ)


高校受験は、まさに自律のための訓練です。


塾生諸君には、高校受験を通じて、自分自身に厳しくできる人、自分自身にうち克つ人になってほしいと思っています。


入試の合否によって、皆さんの人生のすべてが決まるわけではありませんが、

高校受験は、少なくとも、必死に取り組む価値のあるものだと思います。


今日から夏期講習です。


諸君が自律への道を一歩踏み出してくれることを期待しています。

がんばりましょう!


ganbare-hiyoko