塾生の皆さんへ


まあ、言いたくはありませんが、時間にルーズな子がいます。

いや、塾生の大半が時間にルーズです(^_^;

ルーズじゃない子のほうが珍しい(T_T)


平然と遅刻をする子(そのくせ、帰り支度は人一倍早いw)

ダラダラと勉強する子(たとえば、本来1時間程度で終わる勉強を1週間くらいかけているw)など・・・。


時間意識が不十分な子時間管理が苦手な子が目立ちます。


言うまでもなく、時間は有限です。

諸君には、限りある時間をもっと有効に使えるになってもらいたいと思います。

上手な時間管理は、きっと日々の生活に好循環をもたらすことでしょう。そうなれば、諸君の生活は、もっとゆとりあるものになるはずです。


まあ、そういうことで、塾生諸君の学習効率アップのため、このたび、チャイムを鳴らせる時計を設置しましたよ!


IMG_20190902_130258



チャイムは、30分ごとに鳴るようにします

たとえば、17時、17時半、18時、18時半・・・のように、「〇時ジャスト」と「〇時半」の時に、チャイムを鳴らします


だから、

たとえば、19時に来校予定であれば、「19時のチャイム」を塾で聞けるように、早めに準備をして家を出てください。(19時来校予定で19時に家を出るような子、けっこういるよ)


また、「20時まで英語を勉強して、20時からは数学を勉強しよう」とか「このページを20時半までに終わらせよう」とか、学習ペースの目安としても、チャイムを使うのもいいですね。


ちなみに、チャイムの音色は、(たぶん)学校のチャイムと同じものです。「キーンコーンカーンコーン」というやつです。


チャイムの使い方はいろいろありますが、

塾生諸君には、是非このチャイムを活用してもらいたいと思います。

チャイムの導入によって、諸君が時間をもっと意識してくれるようになれば何よりです!



チャイムは、明日9月14日(土)から鳴らします!!






私は、諸君が少しでも自己管理のできる人になれるよう、やれることはやりますよ。


ただね... 私は、諸君に「きっかけ」や「環境」を与えるだけです。だから、あとは諸君がそれをいかにに活用するかが問題です。


まあ、結局は、諸君次第なんです。


時間管理のできる人になりましょう。


よろしくお願いします。






ashikurukuru