塾生の皆さんへ


中間テストが近づいてきましたので、「テスト勉強ToDoリスト」を配布しました。


「To-Doリスト」とは、「やることリスト」のことです。


テスト前にやることを以下のようにリスト化しました。



□【英語】学校のワーク(提出物)を終わらせる。(※学校のワークがあれば)

□【英語】教科書の単語・熟語(連語)は,すべて英語で書けるようにする。

□【英語】教科書の本文は,すべて和訳できるようにする。(その際に、各文の主語(S)と述語動詞(V)を指摘できれば、なおよい)

□【英語】教科書の本文は,日本語訳を見て英語に直せるようにする。

□【英語】『新ワーク』(塾のテキスト)の問題は,すべて解き,疑問も解決する。

□【英語】学校のノートやプリントを見直し,覚えるべきところを覚える。

□【数学】学校のワーク(提出物)を終わらせる。(※学校のワークがあれば)

□【数学】『新中学問題集』(塾のテキスト)の問題は,すべて解けるようにする。

□【数学】『新中学問題集』(塾のテキスト)の「チェック問題」も解けるようにする。

□【数学】教科書や学校のノートで,用語・語句を覚える。

□【数学】学校で配布された練習問題プリントを解けるようにする。(※配布されていれば)

□【数学】教科書の章末問題を解けるようにする。

□【国語】学校のワーク(提出物)を終わらせる。(※学校のワークがあれば)

□【国語】教科書を何度も読み込む。

□【国語】学校のノートやプリントを見直し,覚えるべきところを覚える。(※学校の国語のテストは、よくも悪くも「暗記もの」です。いわゆる「読解力」なんて試されていません。学校の先生の「解釈」を暗記しておけば、点はとれます。まあ、「よくも悪くも」なんですが・・・笑)

□【国語】テスト範囲の漢字は,読みも書き取りもできるようにする。

□【国語】『中学必修テキスト』(塾のテキスト)の問題は,すべて解き,疑問も解決する。

□【国語】文法の勉強もする。文法についての疑問があれば,解決する。(※テスト範囲に文法があれば)

□【理科】学校のワーク(提出物)を終わらせる。(※学校のワークがあれば)

□【理科】『ウイニング』(塾のテキスト)の「練習問題」をすべて解けるようにする。

□【理科】『ウイニング』の「強化学習」「図表整理」「用語・記述」「章のまとめ」も解けるようにする。

□【理科】学校のノートやプリントの内容を覚える。

□【理科】学校で配布されたカラープリントを解けるようにする。(※配布されていれば)

□【社会】教科書を何度も読み込む。(※すごく大切)

□【社会】学校のワーク(提出物)を終わらせる。(※学校のワークがあれば)

□【社会】『ワーク』(塾のテキスト)の問題は,すべて解けるようにする。

□【社会】学校のノートやプリントの内容を覚える。(※白紙に、ノートの内容が再現できるまで暗記するのが理想。あくまで理想・・・笑)

□【社会】わからない語句・用語は,用語集やネットで調べる。(※調べたことは、ノートやルーズリーフにまとめておきたい)

□【社会】学校で配布されたカラープリントを解けるようにする。(※配布されていれば)



是非ご活用ください。


ただし、誰にでもあてはまるような、おおまかな内容なので、各自の判断で、項目を付け加えたり、内容をより具体的にしたりする必要があるでしょう。


あくまで「目安」、「テスト勉強の指針」としてご利用いただければと思います。


よろしくお願いします。



IMG_20190910_152856





jukenseihiyoko