塾生の皆さん、保護者の皆様へ


いつもお世話になっております。


一部の保護者様より、中1・中2向けの模擬試験を紹介してほしいというご相談をいただきましたので、

今回、育伸社(いくしんしゃ)という教材会社が実施する学力テスト(通称:育伸テスト)をご案内します。


育伸テストは、全国の学習塾で採用されている学力テストです。「塾のテストといったら,育伸テスト」と言えるくらいに,塾テストとしては,もっとも多くの塾で採用されているテストだと思います。それゆえ、受験者数も多く、偏差値・学力診断の精度については、じゅうぶんに信頼できます。


中3になれば、否が応でもWもぎやVもぎといった模擬試験を受けなければいけませんが、中1・中2の子でも、自分の偏差値を知りたい子自分の実力を試してみたい子は、このような学力テストを受けてみることをおすすめします。


特に、学校の定期テストでいつも良い点をとっている子には、是非受験してもらいたいですね。クラスや学校といった小規模の母集団ではなく、「全国」という大きな母集団における自分自身の立ち位置を知ってもらえたらと思います。もしかしたら、自分が「井の中の蛙」にすぎなかったと感じるかもしれませんよ(笑)


とは言っても、この育伸テストは、たとえば,「駿台模試」や「Z会模試」のような、中高一貫校に通う生徒が受けるようなハイレベルな模試ではありません。受験者はほとんど、公立中に通い、公立高校への進学を目指している生徒だと思います。

(英語と数学に関しては)出題範囲もすべて既習事項で、それほど難しいテストではありませんので、特別な気構えをせずに、ぜひ気楽に受けてみてください。


ちなみに、中2生につきましては、偏差値による志望校の合格判定も出ますよ!


あっ、大事なことを言い忘れていました。有料のテストです。(←カネとるんかーいw)

ですので、受験についてはもちろん必須ではありません。あくまで希望者のみを対象とした模擬試験です。


部活やお習い事などで忙しい子、

日々の勉強で手一杯の子、

偏差値という名の「現実」を直視したくない子
は、

今回はパスしてもかまいません。


あくまで受験は各人の意思にお任せしますが、それでも、一人でも多くの塾生のチャレンジを期待しております。

宜しくお願い致します。








以下、今回の学力テストについての要項です。


●実施会場:
当塾「桑都ゼミナール」。塾で受けられる模試です。よその会場に出向く必要はありません。


●受験教科:
英数国の3教科or英数国理社の5教科(どちらでもかまいません)


●実施期間:
2020年1月7日(火)~1月11日(土)の間に、受験してください。まとめて一気に受験してもかまいませんし、「1日1教科」という具合に受験してもらってもかまいません。1教科あたり制限時間40分です。


●受験料:
税込2,000円(3教科受験でも5教科受験でも値段は同じです)
※1月または2月のお月謝と一緒にお支払いいただければ助かります。引き落としもできます。


●申込期限・申込方法:
12月20日(金)までに、口頭でもメールでもかまいませんので、受験の意思を塾長にお伝えください。


●出題内容について:
〈中1〉
【国語】 漢字の読み書き,漢字・語句の知識/随筆の読解,説明的文章の読解

【数学】 「正負の数」,「文字式」,「方程式の解法」,「方程式の応用」/
「比例,反比例」か「平面図形」のいずれかを選択

【英語】 これまでの総まとめ(※ただし,「現在進行形」と「canの用法」はふくまれない)

【理科】 「植物のつくりとはたらき」,「いろいろな気体とその性質」,「水溶液の性質」,「物質の状態とその変化」/
「音による現象」か「地震」のいずれかを選択

【社会】 「アジア」,「ヨーロッパ」,「アフリカ」,「アメリカ」/「古代国家の形成~鎌倉時代」

〈中2〉
【国語】 漢字の読み書き,漢字・語句・文法の 知識/随筆の読解,説明的文章の読解

【数学】 「平行と合同」,「三角形」/ これまでの総まとめ(式の計算/連立方程式/1次関数など) 

【英語】 これまでの総まとめ(※ただし,「比較」はふくまれない)

【理科】 これまでの総まとめ(動物総合/化学変化総合)/
「静電気と電流」か「天気の変化」のいずれかを選択

【社会】 これまでの総まとめ(日本の諸地域/幕藩体制の成立~開国と江戸幕府の滅亡)





IMG_20191209_132229




meganekakehiyoko