中2生の諸君へ

一昨日から、先日の学力テストの成績表をお渡ししております。

親御様にもきちんと見せてくださいね。


今回の学力テスト、中2生についていえば、ほとんどの子が受験してくれました。

すばらしいですね。みんな、意識が高い!(笑)


成績についても、全体的にみると、すばらしかったと思います。

受験者9名中、3科の偏差値70オーバーが2名、偏差値60オーバーが6名でした。

大半の子にとって、今回のテストで出た偏差値が、人生初の偏差値かもしれませんね。

どうですか?

諸君は、これから4、5年くらい、この偏差値に悩まされることになるんですよ(イヒヒ)

あ、そうそう、偏差値について、すごーーく初歩的なことを言うと、

平均点をとっていれば、偏差値が50です

つまり、偏差値50であれば、ちょうど「真ん中」くらいの成績ということです。

偏差値60をとると、集団全体の上位16%に入っているとよく言われます。だから、偏差値60以上は、けっこうすごいことなんですよ。



今回の学力テストの「志望校判定」について言うと、皆さん、だいたいA~Cをとっていますね。

ただ、今回の志望校判定は、あくまで偏差値だけを根拠にした判定です。内申点は、一切考慮されていません。

ご存知のとおり、実際の都立高校入試の合否は、内申点によって大きく影響されます。たとえその高校の偏差値に見合うだけの実力があっても、内申で大きなハンデがあると合格するのは容易ではありません。

ですので、内申点が加味されていない今回の判定は、実のところ、それほど「あてになるもの」ではありません。あくまで参考程度にとどめてください。(「あてになる」合格判定は、3年生になって、WもぎやVもぎを受けるまでわかりません)


まあ、とはいえ、AやBの判定がとれていれば、その高校を目指すに足る実力は十分に?あるということですので、どうぞ自信をもってくださいね。


ちなみに、成績表の「団体内順位(会場内順位)」は、塾(桑都ゼミナール)の中での順位をあらわしていますが、

塾内の順位については、あまり気にする必要はありません(もちろん、塾での順位が勉強の励みになる子であれば、どうぞ励みにしてください)。



最後に、一点気になったことがあります。

皆さん、テスト直しはちゃんとやりましたか?

私の知る限り、ちゃんとテストの復習をしていたのは、中2のSくんぐらいだった気がしますが・・・(私の知らないところで、ちゃんとやっていてくれたらいいのですが)


たしかに私からは「テスト直しをやりなさい」などとは一言も言っていませんので、まあ、大半の子がやっていないでしょうね(^_^;

でも、人から言われなくても、テストを受けたら、そのテストの復習をしてもらいたいところです。言うまでもなく、(どんなテストでも)テストを受ける価値は、「受けた後」にありますよ。


もちろん、偏差値70をたたき出す学力も立派ではありますが、

テスト直しを通じて、自分をさらに成長させようとする姿勢のほうがより立派だと思います。





次回の学力テストは、3月を予定しております

学校のテストがない時期に、つまり、塾生諸君の緊張感がゆるみそう時に、学力テストを実施したいと思います(ただし、3年生になったら、各自、Wもぎ・Vもぎを受験してもらいますので、中2生にとっては、育伸社の学力テストは3月実施予定の回で最後です


よろしくお願いします。



good-hiyoko