塾生の皆さん


テスト勉強、ごくろうさまです。


各自、テスト勉強を進めてもらっていますが、

諸君の勉強を見ていると、

できなかった問題(間違えた問題、わからなかった問題)への対処の仕方が悪い子がいます。



いいですか、

正しい答えを赤ペンで写して終わり」というのはやめてくださいね。

正しい答えを写すだけで、その問題ができるようになるんですか?

そんなわけないよね。

それでできるようになったら、誰も苦労しないって。



丸付けの際、

間違えた問題、わからなかった問題は、解説をよく読んでください。

解説を読んでもわからないときは、私に質問してください。


解説の熟読、理解。

疑問があれば質問。

そして大事なことは、メモをとる。


どれも当たり前のことです。

こういったことをおろそかにする子は、いつまでたっても勉強ができるようになりません。


「次に、同じような問題に出会ったら、必ずできるようにする!」という気持ちが大切です。



日々言っていますが、

問題を解くこと自体は、「勉強」ではありません。


問題を解き、丸付けをし、

できた問題とできなかった問題を仕分ける。

そして、できなかった問題をできるようになるまで練習する。

それが「勉強」です。



いいですか、諸君。

「丸付けをしてから」が勉強なんですよ







※おまけ

以下、じゅくちょーの「意識高い系ポエム」



バツをもっと愛しなさい。


できない問題があってもいいんです。


バツを恥じる必要はありません。


恥じるべきは、バツだった問題を省みないことです。


マルよりもバツからのほうが得ることが多いんです。


バツはあなたの財産です。


バツをもっと愛しなさい。





meganekakehiyoko