塾生の皆さんへ


テスト勉強、ごくろうさまです。


皆さん、よくがんばっていますね。


ただ、中には、ダラダラと勉強している子もいますね~(^_^;


「え?チミ、まだそれやっているの!?」みたいなことがよくあります。


私なんかは、人間ができていませんので、諸君の、そのようなダラダラした姿を見ると、無性にイライラしてくるのです(笑)




まあ、たしかに、長時間にわたって集中力を維持するのはむずかしいことですよね。


どうしてもダラダラと勉強してしまう子には、

勉強を「時間で区切る」ことをおすすめします。


どういうことかと言うと、

たとえば、

10時~10時50分:英単語をできるところまで覚える

10時50分~11時:休憩

11時~11時50分:数学のワークをできるところまで進める

11時50分~12時:休憩

 ・
 ・
 ・

みたいな感じに、

要は、「時間割をつくる」ということですね。簡単に言えば。



ずっと同じことをしているとやっぱりだれてきますよね。

でも、こうやって勉強内容を時間で区切ると、長時間の勉強でも、メリハリがつけられます。

上の例のように、こまめに休憩をとってもかまいませんよ。





実を言うと、個人的には、勉強は「時間」よりも、「量」で区切る方がいいかな~と思っていますが
(つまり、「このワークを10ページやるまで、他のことはしない!」みたいな)

集中力が続かない子は、このように「時間」で区切る方が効果的かもしれません。


まあ、勉強方法なんていうものは、各人、自分にあったものを採用すればいいのです。



よければ、一度お試しあれ!!



今日もがんばろう!







good-hiyoko