塾生の皆さんへ


学校の臨時休校のおかげで、毎日をだらだらと過ごし、完全に「ふぬけ状態」になっている子もいらっしゃいますねー。


そのような子には、私から課題を出しますので、土日や(塾が開校する前の)平日午前中などに取り組んでください。


念押ししておきますが、

学校に行かなくてもいいからといって、

勉強をしなくてもいいというわけではありませんよ。


コロナを、勉強をサボる口実にしないでくださいね。




今回の学校臨時休校によって、学力の二極化(学力の格差)がますます深刻になると思います。


うちの塾の中でも、二極化しつつあります。
(まあ、昨日今日にはじまったことではないが)


意欲のある子は、学校がないことを好機と捉えて、いままでの復習をしたり、新学年の予習をどんどん進めたりしています。


他方、そうでない子は、・・・・。

みなまで言いません。


よろしくたのみますよ、諸君。


gekioko