中2生の皆さんへ

在宅学習おつかれさまです。

当面の学習についての指示を出します。


【学校の課題について】
学校から出された課題を進めてください。特に、中2の内容については、単に「終わらせること」を目的にせず、じっくりと取り組んでください。教科書を参考にして進めればいいと思います。わからないところは、ネットで調べたり、私に質問したりしてください。





【数学について】
『新中学問題集数学』p.7~p.25をしっかりとやり込んでください。何度も何度も復習して、「教材をやり込む」という経験をしてください。

・25ページまでを「飽きるほど」「うんざりするほど」やり込んだら、p.31~の「連立方程式」に入ってください。

・途中式を書くようにしましょう。また、丸付けはこまめにやってください。





【英語について】
2年の教科書のLesson 1の本文を暗記してください。本文を覚えるときは、音声を聴きながら覚えるといいですよ。→教科書本文の音声はこちらで聴けます!

・教科書の本文を覚えたら、『新ワーク』のLesson 1の範囲(p.2~p.17)をやってください
「Part1の本文を覚えたら、『新ワーク』のPart1の問題を解く」という感じで、パートごとに、本文暗記→問題演習をしていくといいでしょう。
『新ワーク』は、書き込まずにノートにやってください。また、こまめな丸付けを徹底してください。

プリント「基礎英単語①~④」、プリント「動詞の意味と活用テスト」を何度も練習してください。先日のカリキュラムテストの出題範囲になっていましたが、もう忘れているでしょうから、ちゃんと復習してください。
セルフテスト用のプリントをダウンロードできるようにしました。プリントアウトして、ご利用ください。

基礎英単語テスト①

基礎英単語テスト②


基礎英単語テスト③


基礎英単語テスト④


動詞の意味と活用テスト


・英文法のテキストで、「過去進行形」「未来の文」をマスターしておいてください。それができたら、「助動詞」に入ってください。





【国語について】
教科書で「虹の足」「タオル」を読んでください。できれば、声に出して読むのがいいでしょう。そのあとで、『中学必修テキスト』で、「虹の足」と「タオル」の問題を解いてください。もちろん、ノートにやってください。





【理科について】
動画「物質の分解」動画「熱による分解」動画「電流による分解」を見たうえで、『ウイニング』のp.6~p.8の問題を解いてください。(※動画に直接とぶリンクを貼っていますが、ログインページが表示されるかもしれません。その際は、ログインをして該当の動画を探してください)

動画「植物と動物の細胞のつくり」動画「単細胞生物と多細胞生物」を見たうえで、『ウイニング』のp.54-p.55の問題を解いてください。





【社会について】
・学校によって進度が異なりますので、一律の指示は出せません。
1学期の期末テストの範囲になりそうな部分を自分で予想して、学習を進めてください。
教科書をよく読んでください。また、動画見られますので、ご利用ください。
内容をある程度、頭に入れたら『ワーク』の問題を解いてみてください。





【第2回カリキュラムテストについて】
第2回カリキュラムテストは、5月7日(木)・8日(金)に延期します(7日に塾に来ない子は、8日に受けてもらいます)。

出題範囲は以下の通りです。第1回で出題された内容もふくまれます。第1回をちゃんと復習しておきましょう。


数学
・『新中学問題集2年』p.7~p.25

テキストの問題とまったく同じ問題を25題出します。テキストからの「切り貼り」でテストを作りますので、まったく同じ問題です。数字も変えていません。
※テストでは、途中式も書いてもらいます。
※出題される問題はすべて、あらかじめ与えられている問題です。初見問題はありません。どうか「満点」を目指してください。



英語
・プリント「基礎英単語①~④」(日本語を見て、英語で書けるようにする)

・プリント「動詞の意味と活用テスト」(各動詞の意味、過去形を書けるようにする)

・『ONE WORLD』(教科書)のLesson 1の本文を暗記してくる(日本語訳を見て、本文を英語で書けるようにする)。

※英単語は前回と同じプリントから出題します。
※問題数は、怒濤(どとう)の100問です。各1点。部分点なし(1点だから、あげたくてもあげられないw)。
※完全なる「暗記テスト」にしたいと思います。思考力や論理力は不要です。どうか満点を目指してください。




がんばりましょう!






jukenseihiyoko