塾生の皆さんへ

何人かの塾生から、学校から出された課題(休校中の宿題)を見せてもらいました。

すべての中学校のすべての学年の課題を確認したわけではありませんが、

課題には、既習内容だけでなく、新学年の内容もふくまれているようです。

また、話を聞くかぎり、新しい内容は、教科書を見ながら取り組むよう言われたそうです。



ところで、先週金曜日に、文科省から以下のような発表がありました。

IMG_20200413_095700
記事全文はコチラをクリック


この文科省の発表をそのまま受け取れば、今回の課題にふくまれている新学年の内容は、学校再開時には、「やった(教えた)」と見なされ、もう授業では教えてくれないのかもしれません


まあ、もちろん、そこまで割り切った指導はされないだろうとは思いますが、「学校では教えてくれないかも」という心づもりで休校中の課題(特に、新学年の内容)には取り組んだほうがよさそうですよ。


わからないことがあれば、遠慮なく、質問・相談してください!


odorokimakuru-hiyoko