塾生の皆さんへ

そろそろ学校の登校日ですね。


学校の宿題は、バッチリでしょうか?


今回の宿題は「ただやるだけ」ではいけませんよ(まあ、今回だけに限らないがw)


もしかしたら、1学期の成績の「関心・意欲・態度」は、宿題の出来具合で決まるかもしれません


学校に提出する前にもう一度、宿題がちゃんとできているかチェックしてください(可能ならば、お親御様にもチェックしてもらってください)。



特に以下のことに注意して、宿題の最終確認をしてください。



やり忘れ、空欄はありませんか?

空欄は絶対NG。学校の宿題では、「空欄=やる気がない」とみなされます。

「わからなかったから、やらなかった」は学校の先生には通用しません。



自分で丸付けをする問題は、丁寧に丸付けをしていますか?

答えが配布されているものは、ちゃんと丸付けをしてください。

あと、一問一問丸付けをしてください。全部あっているからと言って、複数の問題に対して、一つの大きな丸で片付けてはいけません。

「おおざっぱな丸付け、雑な丸付け=やる気がない」とみなされます。



間違った問題に対して、ちゃんと正しい答えを書いていますか?解き直しをちゃんとしていますか?

間違った問題は、赤ペンで正しい答えを書くこと。数学の問題では、余白にもう一度解き直すこと。

また、できることなら、なぜ間違ったのかもメモしておくこと。

「丸付けが〇×だけで終わっている=やる気なし」とみなされます。



以上の3点をを特にチェックしてもらえたらと思います。


あと一つ付け加えておくと、学校の宿題は「見栄え(みばえ)」も大切です


これは勉強の本質から外れることですが、

こと学校の宿題に関していえば、中身と同じくらい(いや、もしかしたらそれ以上に)見た目(ぱっと見の印象)が大事ですよ(もちろん、本当は見た目よりも中身の方が大切ですよ)。


よろしくお願いします!





odorokimakuru-hiyoko