中2生・中3生の皆さんへ


日々の勉強、ごくろうさまです。


以前に告知しました通り(お知らせの紙を渡しましたよね?)、

今週末(6月26日、6月27日)に英語と数学の「プレ期末試験」を実施します


ま、期末試験の「予行練習」みたいなもんですね。


今度の期末テストの出題範囲を予想して、ワタクシメが予想問題をつくります。

もちろん、中学校別に。(白目)


ちゃんと準備をし、本番のつもりでこの「プレ期末」に臨んでください。


「予行練習」「塾のテスト」だからといって、なめたらあかん。


中途半端なままテストを受けても、意味がないし、時間の無駄。


本気で取り組んでくださいね。


カリキュラムテストと同じで、簡単な問題は出さないから、「ノー勉」で受けたら、0点とるよ、マジで。





少し話は変わるが、

(学校の)試験勉強のコツというか鉄則(?)

英語・数学を早めに仕上げて、試験直前は国語・理科・社会その他の暗記教科に時間を使う


英語と数学は、「積み重ね」がモノを言う教科だからね。

1年ならともかく、2年生以降になると、英数について言うと、直前に詰め込んでも、ほとんど点には結びつかない(特に英語)。


いっぽう、(学校の)国語、理科、社会、そして実技教科は、ほぼ暗記教科だから、直前の勉強がちゃんと点に反映される(あくまで学校の試験の話だよ。入試ではそうはいかん)


だから、英数を日ごろからコツコツと勉強しておき、試験範囲が学校から配布される頃には、ほぼ「完成」しているのが理想。そうなっていれば、試験2週間前は、その他の暗記系の教科に時間が使えるしね。



ま、もちろん、

「英数は、日ごろからやっておけよ」とか、

「英数の試験勉強は、早めに仕上げておけよ」などと、

ただ言うだけでは、諸君の大半がその気にはならないので、カリキュラムテストやら小テストやらをやって、諸君の、英数の基礎を強化している(つもりな)のだ。こちらとしては。


今回の「プレ期末」もそう。


プレ期末までに英数を完成させる!というつもりでがんばってもらいたいですね。


よろしくお願いします。



meganekakehiyoko