以下,塾生の1日のおおまかな流れです。

1.塾に来たらまず,生徒証カードリーダーにかざして,親御様に入室通知メールを送ります。



2.カウンターにある「退室予定時刻表」に退室予定時刻(何時に帰るか)を記入します。帰宅時間が決まっていなければ(時間を気にせず,気が済むまで勉強したければ),記入しなくてもかまいません。



3.空いている席を探して着席します。



4.着席したら,「授業進捗状況表」に,学校の授業がどこまで進んだかを記入します。「学校で今何を勉強しているかわからない」はダメですよ!



5.ここで学習開始です。学習内容は以下の通りです。
学校の宿題,テストの勉強。
昨日勉強したことの復習。
学校で今日習ったことの復習。
1週間前に勉強したこと,または忘れかけていることの復習,など




6.塾長が巡回しながら,一人ひとりの進み具合・出来具合をチェックしていきます。わからないことがあればヒントを与えたり解説をしたりします。苦手分野が判明すれば,その場で補助プリントを出して大量に練習させます。


 

7.今日やるべきことが終わったら学習終了です。やるべきことを中途半端なままにして帰るのはダメですよ。

 

8.後片付けをして帰り支度をします。自分で出した消しゴムのカスをゴミ箱に捨ててください。学校で使わない教材は塾に置いておいてもかまいません。


 

9.カードリーダーで親御様に退室通知メールを送信して帰宅になります。