桑都ゼミナール 西八王子にある“毎日通える”個別指導塾 小中学生のための高校受験専門塾

「桑都(そうと)ゼミナール」 西八王子にある高校受験専門の進学塾/「毎日通える」自律型学習塾/通塾無制限の学習塾/まじめな子のためのまじめな塾

※当塾は定員制の学習塾です。お問い合わせの前に、「残席情報」のページをご覧ください。


【電話番号】042-673-3353
【メール】soto.seminar@gmail.com
※お問い合わせは、できればEメールでいただけると助かります。


★☆西八王子の「毎日通える」個別指導塾★☆
桑都ゼミナールは西八王子にある「毎日通える」個別指導塾です。大手進学塾でキャリアを積んだ塾長が全生徒の全教科を直接指導します。塾生一人ひとりに対して,生活面もふくめて適切な受験指導をしていきます。「今のレベルよりも1ランク、2ランク上の高校」に合格させるため,妥協せずお子様を鍛え上げます。

★☆定額で毎日通える「通い放題」制★☆
桑都ゼミナールの授業料は学年ごとの定額制です。週に何回通っても,何教科の指導を受けても,授業料は変わりません。入塾したら是非毎日通っていただきたいと思います。通塾の曜日や時間も自由なので,いつ来ていただいてもかまいません。終了時間も決まっていないので,やるべきことが終わるまで,自分のペースでとことん勉強することができます。毎日、勉強だけに集中できる環境で、何時間でも勉強することができますので、当塾を自分の「勉強部屋」としてご活用いただけたらと思います。また,「勉強は塾でやり,家ではリラックスする」というメリハリをつければ勉強を毎日継続できるようになります。

カテゴリ: 塾生・保護者様への連絡

塾生の皆さんへ


夏期講習、ごくろうさまです。


本日8月9日(日)で夏期講習第Ⅰ期終了です。


明日8月10日(月)は休校日となっておりますので、

どうかお間違えのないように。


明日、3年生は、ご自宅で(学校の)夏休みの宿題を進めてください(または終わらせてください)。


また、11日(火)にお待ちしております。


よろしくお願いします。
summer-hiyoko

塾生の皆さんへ

本日8月6日(木)より、夏期講習スタートです。


特に、中3生


高校受験は、自分との戦いです。


都立ならば、模試会社が予想した基準点を超えれば、よほどのことがないかぎり合格します。


私立単願ならば、各高校が出している基準に内申が達していれば、合格の確約がもらえます(難関校を除いて)


いずれも、目標点が明確になっているので、日々努力を重ね、首尾よくその点数がとれれば、ほぼ確実に合格できます。そういうタイプの試験なんです。高校入試というものは。


運が良くて受かることもありませんし、運が悪くて落ちることもありません。試されるのは、あくまで実力です。


だから、高校受験は、「他人との競争」とは言えません


「自分が合格するためには、一人でもライバルを蹴落とさなければ」みたいな考え方は必要ないんです。その点は中学入試や大学入試との違いかもしれません。


高校受験は、他人との競争ではありません。そう、あくまで「自分との戦い」なんです。


時間との戦い。


怠け心との戦い。


睡魔との戦い。


「遊び」の誘惑との戦い。


などなど。


どれも、自分VS自分です。



自分に厳しくできることを「自律」と言います(「自立」とは違うよ)


高校受験は、まさに自律のための訓練です。


塾生諸君には、高校受験を通じて、自分自身に厳しくできる人、自分自身にうち克つ人になってほしいと思っています。


入試の合否によって、皆さんの人生のすべてが決まるわけではありませんが、

高校受験は、少なくとも、必死に取り組む価値のあるものだと思います。


今日から夏期講習です。


諸君が自律への道を一歩踏み出してくれることを期待しています。

がんばりましょう!


ganbare-hiyoko







塾生の皆さんへ


明日8月6日(木)から、夏期講習がスタートします。


講習期間の通塾予定表は、本日8月5日(水)までにご提出ください。


今日塾に来られない方は、明日の提出でもかまいません。


よろしくお願いします。


asease





塾生の皆さん

明日8月2日(日)は休校日(定休日)です。

多くは語りませんが、明日は外出自粛してください。

近隣には、この週末を不安な気持ちで過ごさなくてはいけない子たちがいます。

決して他人事だとは思ってはいけません。

明日は大人しくご自宅でお過ごしください。

よろしくお願いします。

保護者の皆様へ


いつもお世話になっております。


中学校では、そろそろ三者面談が始まる時期だと思います。


当塾でも、例年、期末テストが終わったこの時期に、三者面談(保護者面談)のご予約をたくさんいただきます。
(※当塾では、特に面談期間を設けておりません。ご希望があれば随時対応させていただきます。)


特に、中3生の方々には、夏休み(夏期講習)に入る前に面談をさせていただき、今後の方向性を共有させていただけたらと思います。


夏期講習中は、私が朝10時から夜10時まで塾生指導にあたりますので、たいへん申し訳ありませんが、なかなか面談をさせていただくことができません。


面談をご希望の方は、できれば、8月5日(水)までにお願いできたら助かります。
※学校の三者面談期間中は、学校が早く終わりますので、塾での三者面談もやりやすいと思います。
※私とお子様だけの二者面談でもかまいません。


何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

IMG_20200722_152502



中3生の皆さんへ
保護者の皆様へ


8月30日実施の「Wもぎ」の申込書(チラシ)を配布しました。
IMG_20200719_150107

お手数ですが、ご確認ください。


Wもぎは、本来ならば、どこかの私立高校(この辺りだったら八王子学園とか八王子実践とか)を会場にして実施されるものなんですが、

コロナの影響により、残念ながら、しばらく大きな会場で実施することが難しいようです(こればかりはしかたありません)。

よって、今回は、塾内で(当塾桑都ゼミナールで)実施することにします

実施時間についてはまだ未定ですが、おそらく10時~15時でやることになると思います。



あ、そもそも「Wもぎ」がどんな模試かについて説明しなければいけませんね。

Wもぎは、Vもぎと並び、都立高校を第1志望とする中3生を対象にした合格判定テストです。
※WもぎとVもぎの違いについていえば、開催している会社が違うだけで、はっきり言って、どちらを受けても問題ありません。当塾では、基本、Wもぎを採用しておりますが、自校作成校の受験生には、Wもぎと合わせて、Vもぎの受験もすすめることがあります。


都立高校を志望する子のほとんどがWもぎ(かVもぎ)を複数回受験し、その合格判定をもとに、最終的な受験校(出願校)を決めることになります。


当塾では、中3生には、4、5回受験することをすすめています(8月、10月、12月に1回ずつ、1月にできたら2回)


特に、8月終わりのWもぎは、「夏休みの総決算」という意味合いが強い模試です。都立志望の中3生には、是非受験していただきたいと思っています。
※私立高校を第1志望にしている方は、受験しなくてもかまいません。


できるかぎり8月30日(日)は、Wもぎのために予定をあけておいてください


お申込み期限は、8月15日(土)までとさせていただきます
受験料は4,000円(税込み)です。9月のお月謝と一緒にお支払いいただければ助かります。


よろしくお願いします。

jukenseihiyoko




塾生の皆さんへ


まだテストが終わっていない子がいますので、


明日7月19日(日)は、15時~22時の時間帯で開校します


ただし、テストが終わった子にかぎっては、明日はゆっくり休んでいただいてもかまいません。


久しぶりに、ご家族やお友達と一緒に、のんびり休日を過ごすのもいいですね。


もちろん、勉強したい子は歓迎しますよ!


よろしくお願いします。


on-the-car (1)



塾生の皆さんへ


期末テスト、おつかされさまでした。


ちょうどテスト期間中の子、これからテストがある子は、最後まで妥協せずにがんばってもらいたいと思います。

テストが終わった子は(←「テストが終わった」と言っても、「結果が散々だった」という意味ではない、念のため)、テスト結果をご報告ください。


以前配布した「テスト勉強ToDoリスト&フィードバックシート」というプリントは、まだお持ちですか?

IMG_20200716_183105


そのプリントに「テスト勉強をふり返ろう」というコーナーがありますね。

①テスト結果を記入できる欄がありますので、そこに各教科の点数を記入してください。

②また、今回のテスト勉強について振り返る(反省する)ためのアンケートみたいなものがありますので、是非ご回答ください。きっと、今回のテスト勉強で、自分に何が足りなかったのかがよくわかると思います。



以上をもれなく記入した上で、親御さんにサインやハンコをもらった上で(←ここ重要。親御様にもちゃんと共有していただきたい)、私に提出してください(全教科のテストが返却されてから、ご提出ください)。


提出期限は特に設けません。



なお、テスト結果の報告については、あくまで皆さんの自主性にゆだねます


たとえテスト結果のご報告がされていなくても、こちらから催促することはありません。


この点については、私も意固地になっていることを認めますが、

こちらから皆さんにテスト結果をたずねることはありません。


まあ、このように報告を任意にしていると、(単に忘れているのか、確信犯的なのかはわかりませんが)報告をしない子が必ずいます。


なかには、入塾以来、一度もテスト結果を報告していない強者もいますよ。


テスト結果を報告しない子は、単に恥ずかしいから言えないのでしょうか?


それとも、「むこうから聞いてこなければ、こっちから教える義理はない」とか、

「むこうから聞いてくるのがスジだろ」とか思っているんでしょうか?

まあ、そのような根性の持ち主は、うちの塾生にはいないと願いたいですがね(^_^;


「悪い点数で先生に申し訳ないから」とか、「ひどい点数で怒られそうだから」とか、そういう理由で結果報告を躊躇する子には、「そんな忖度(そんたく)要りませんよ」と言いたい。


私も一応プロですし、各塾生の実力や各中学校の定期テストの難易度を把握していますので、皆さんのテスト勉強の様子を見ていれば、テストでとれる点数はだいたい予想できます


「え?(キミ程度の実力で)こんなにとれたの?」という驚きはたまにありますが、「え?これしかとれなかったの?」という驚きは、めったにありません。


つまり、良い結果でも、悪い結果でも、テスト結果を見たときの(心の中での)リアクションは、「ま、こんなもんだろな」なんです。←あくまで心の中の声よ!


まあ、とにかく、塾にテスト結果を報告しないのは、皆さんにとって何のプラスにもなりませんので、是非ご報告ください。


どんなに悪い点数でも、何かしら良いところを見つけて、あたたかい言葉をかけるつもりです(たぶん)。



いいですか?


もう一度言いますよ。


テスト結果について、私からたずねることはありません!(この点は、私も頑固です!)


あくまで、皆さんの自主的な報告を期待します!


よろしくお願いします。





niyatsuki-hiyoko



塾生の皆さん


明日7月15日(水)から、レギュラーの開校時間(15時~22時)に戻ります。


お間違えのないようよろしくお願いします!


14



塾生の皆さんへ


テスト勉強、ごくろうさまです。


明日7月12日(日)も、10時~22時の時間帯で開校します!


今日、寝坊で大幅に遅刻をした子がいましたが、明日はそんなことがないようにしてください(半ギレ)


明日もよろしくお願いします!




jukenseihiyoko




↑このページのトップヘ